『ヴァージン流 世界を変える非常識な仕事術』リチャード・ブランソン, Richard Branson



★★★☆☆
リチャードブロンソンという人の人生は、
せっかく一度の人生だ、
刺激的に生きていきたいと思う人には結構刺さると思う。


彼は一世代で世界にインパクトを与えるような事業を
成し遂げてきた。その事業はCD販売から書籍、旅行、航空会社、
果ては宇宙旅行に至る。最近では、貧困撲滅も新規事業で展開しているとのこと。

僕にとっては、小さい時に福岡にできたヴァージンメガストアを見て、
こりゃすげぇとびっくりしたのがヴァージンとの出会いだ。
(当時はHMVやタワレコなんてものは福岡には無かった)


この本で刺さった言葉。

「バカだけだ、自分の考えを変えないのは」

「ミスをし教訓を学ぶ技を身につけるべし」


ちなみに、ヴァージンメガストアは2009年1月をもって、
すべて閉店しTSUTAYAに看板を書き換えたという。
日本法人は、元々が丸井とCCCの合弁でスタートし、
今はCCCの100%子会社になっているということなので、
時代の流れに沿って、致し方なしなのかなぁ。すこしさびしいけれど。

ちなみに、閉店するのは日本だけではない。
なんとNYのマンハッタン店も閉店とのこと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okneige.com/weblog/mt-tb.cgi/225

コメントする

このブログ記事について

このページは、okneigeが2009年6月 6日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新幹線から富士山が見えるベストタイミング」です。

次のブログ記事は「『国をつくるという仕事』西水 美恵子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。