233頁
好きこそものの上手なれ。得意なことは、人の3倍やらないとダメだ。それだけやれば、何かが見えてくる。人の2倍努力しても、それではまだ足りない。3倍努力しないと、見えてこない景色というものがある。2倍がんばったぐらいだと出る杭は打たれるで、叩かれたり、邪魔されたりすることもあるが、3倍努力して出過ぎた杭になると、もう打たれない。マラソンで言えば独走状態。

243頁
一途一心。一つのことに、ひたむきに取り組む。ひたむきに、ひたすらに。周りのことも気にならないくらい、無心になって向き合う。毎日、こつこつと努力を積み重ねる。そうやって一途に一心に自分の信じた道を突き進んでいると、いつもの自分が持っている以上の力が湧いてきたり、普段ならとてもできないようなことができたりすることがある。ひたむきに努力した者だけが手にすることができる不思議な力。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://okneige.com/weblog/mt-tb.cgi/273

コメントする

このブログ記事について

このページは、okneigeが2013年4月27日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロメオ ダレール(2012)『なぜ、世界はルワンダを救えなかったのか―PKO司令官の手記』」です。

次のブログ記事は「Lisa L. Martin(1993), Coercive Cooperation: Explaining Multilateral Economic Sanctions」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。